あれこれ

車庫証明の書き方を学ぶ

新車を購入し、現在納車を待っている状態です。納車はおそらく3週間後くらいになります。納車前に車庫証明をとっておかないといけません。

車庫証明なんて見たことも書いたこともない私としては、何から調べて良いのかわかりません。
とりあえず車庫証明で検索してみると、車庫証明は正式には「自動車保管場所証明書」というそうです。これを車屋さんや業者に依頼すると、地域によって差がありますが15,000円~20,000円かかります。それを自分で手続きすることで3,000円程度で済ませることができます。こんな数倍も差があるなら、自分で行ったほうが節約にもなりますよね。手間や時間はかかりますが、今は仕事にも余裕ができているので、自分の足を使ってやってみようと思っています。ということで、自分で行う方法を調べることにしました。
まずは警察署に行って、車庫証明の申請書をもらってきます。記入ミスとかがけっこうあるので、余分に3枚くらいもらってきたほうがよさそうですね。早速今日、警察署に行って来ます。